―――――――――――――――――――― 『シャドウラン 5th Edition』正誤表 (2019/10/15更新) ―――――――――――――――――――― ―――――――――――――――――――― 2019/10/15更新分 ―――――――――――――――――――― ●p.98 追加購入と制限 [誤]レジスターしておけるスプライトの数は【共振力】まで。 [正]レジスターしておけるスプライトの数は【論理力】まで。 ●p.132 特殊近接武器(特定) [誤]デフォルティング:可 [正]デフォルティング:不可 ●p.132 特殊近接武器(特定) [誤]ポールアーム、チェーンソー、~ [正]チェーンソー、~ ※ポールアームは〈刀剣〉で使用します。 ●p.205 応急処置 [誤]応急処置は1つの負傷につき1回のみ有効 [正]応急処置は一連の負傷状況につき1回のみ有効 ●p.206 医療と魔法治癒:作用の組み合わせ [誤]1つの負傷には1回しか [正]一連の負傷状況には1回しか ●p.245 プログラム [誤]プログラムの効果は、実行中のプログラムのうち、どれか1つからしか受けられません。プログラムの実行を停止したり、他のプログラムとスワップした場合、そのプログラムからの効果はただちに失われます。 [正]あるプログラムの利点を享受できるのは、あなたのデッキで実行している間だけです。プログラムの実行を停止したり、他のプログラムとスワップしたりした場合、そのプログラムからの効果はただちに失われます。 ●p.258 スプライトのレジスター [誤]スプライト数の上限は、あなたの【魅力】と同じです。 [正]スプライト数の上限は、あなたの【論理力】と同じです。 ●p.329 導師精霊「鴉」 アデプト [誤]《無跡歩法》を2レベル分と [正]《無跡歩法》と ●p.366 呼気・細胞・DNAスキャナー [誤]〈化学〉用ショップ [正]〈化学実務〉用ショップ [誤]〈化学〉 [正]〈化学実務〉 ●p.429 右段 5行目 [誤]先端の錘おもり [正]先端の錘 ※「おもり」は「錘」のルビ(ふりがな)になります。 ●p.445 コムリンクの表 [誤]装備レーティング [正]機器レーティング ●p.453 キーカード複製機 [誤]約10わかけて [正]約10分かけて ―――――――――――――――――――― 2019/10/15更新分 ここまで ―――――――――――――――――――― ●p.1 本扉 [誤]ワールドワイド・ワールドウォッチ [正]ワールドワイド・ワードウォッチ ●p.9 影の世界のスラング [誤]ジュツ:名詞(カリブ語)/魔法、呪文。 [正]モジョ:名詞(カリブ語)/魔法、呪文。「ジュツ」(日本語)とも。 ●p.19 右段 9行目 [誤]壊れた窓に跳びこみ、またそこから飛び出す。 [正]壊れた窓に跳び込み、またそこから跳び出す。 ●p.60 右段 下から5行目 [誤]強化反射神経は車を運転だけじゃなくて [正]強化反射神経は車を運転するだけじゃなくて ●p.65 右段 8行目 [誤]トロールには熱映像視野とリーチ+1、皮膚装甲が与えられますが、同時に、サイバーウェアやバイオウェアを含むすべての装備の価格が2倍になるという短所があります。トロールの大きな身体のサイズに合わせるために、特別な改修処理が必要だからです。 [正]トロールには熱映像視野とリーチ+1、皮膚装甲が与えられますが、同時に、ライフスタイルのコストが2倍になるという短所があります。これはトロールの大きな身体のサイズに合わせるために、彼らが日々使用するものすべて、特に、サイバーウェアやバイオウェアを含むすべての装備類を調整するのに必要となるコストを反映したものです。 ●p.65 優先度表 優先度C 魔力/共振力 [誤]アデプト:【魔力】4/能動技能2つ(技能値2) [正]アデプト:【魔力】4/能動技能1つ(技能値2) ●p.66 メタタイプ能力値表 ドワーフの種族能力 [誤]赤外線視野 [正]熱映像視野 ●p.83 資質「精霊との反発性」 [誤]消費カルマ:7 [正]獲得カルマ:7 ●p.98 コンタクト 11行目 [誤]キャラクターは最初のコンタクトを手に入れるために使えるコンタクト・ポイントをもらえます。もらえる量はキャラクターの【魅力】×3点です。また、このステップでカルマ1点をコンタクト・ポイント1点に換えることもできます。 [正]キャラクターは最初のコンタクトを手に入れるためだけに使える追加のカルマをもらえます(これをコンタクト・ポイントと呼びます)。もらえる量はキャラクターの【魅力】×3点です。また、このステップでカルマ1点をコンタクト・ポイント1点に換えることもできます。キャラクター作成時に、ひとつのコンタクトに使用できるカルマは最大7点です(これはコネ値と忠実値の合計が最大7点であることを意味します)。 ●p.98 追加購入と制限 結合済み収束具 制限 [追加]p.332を参照し、装備と同様に購入。武器収束具は武器の代金も加算すること。 ●p.123 ガンスリンガー・アデプト アデプトパワー [追加]反射強化(2レベル、2.5PP) ●p.126 アーキタイプ スプロール・ギャンガー 資質 [誤]ホームグラウンド(有力者を知っている) [正]ホームグラウンド(ツテがある) ●P134 登攀 2行目 [誤]専用の登攀具(p.457) [正]専用の登攀具(p.455) ●p.169 防具と負荷 4行目 [誤]大豆性マシュマロマン [正]大豆製マシュマロマン ●p.170 身体ダメージ 項目の最後 [追加]身体コンディション・モニターのすべてのマスにダメージが入ったら、行動不能になります。それを上回るダメージの処理については「コンディション・モニターを越えるダメージ」を参照してください。 ●p.170 精神ダメージ 項目の最後 [追加]精神コンディション・モニターのマスにすべてのダメージが入ったら、気絶します。それを上回るダメージの処理については「コンディション・モニターを越えるダメージ」を参照してください。 ●p.174 環境修正 10行目 [誤]環境修正を決定するには、最も厳しい環境条件を基準とし、それに修正を加える形で決定します。最も厳しい環境条件が2つ以上ある場合には、1段階厳しい条件にあたるとしてください。なお、射程も環境修正です。 [正]環境修正値は、環境条件の中で最も厳しい修正値を採用します。最も厳しい環境条件が2つ以上ある場合、それより1段階厳しい条件にあたるとみなして、修正値を決定します。なお、射程も環境条件です。 ●p.188 防御側が伏せている 3行目 [誤]攻撃側が非常に近く(5メートル以内)にいる場合には、 [正]攻撃側が非常に近く(5メートル以内)にいる場合を除いて、 ●p.309 火の精霊 イニシアティブ [誤]((F×2)+3)+3D6 [正]((F×2)+3)+2D6 ●p.445 コムリンクの表 項目名 [誤]装備レーティング [正]機器レーティング ●p.459 アイウェア 3行目 [修正]「オリジナル」のルビ(ふりがな)は「生身」全体にかかります。