―――――――――――――――――――― 『小さな勇者のRPG ウタカゼ』Q&A (2018/3/13更新) ―――――――――――――――――――― Q:戦闘ルールに関して、「攻撃と防御の成否は、対抗判定によって決定されます。PCを操作するプレイヤーが先にダイスロールをし、NPCを操作するGMはプレイヤーの後にダイスロールを行います。(p.75)」との記述がありますが、これは敵陣営のNPCがPCに対して攻撃する場合、まずPCが防御のダイスロールを行い、その後にNPCが攻撃のダイスロールを行うということになるのでしょうか。 しかし、直前のリプレイ形式の説明の部分では、NPCが攻撃のダイスロールを行ったあとにPCが防御のダイスロールを行っているように見えます(p.70-71)。 後者の処理の方が、対抗判定の難易度がわかっている状態でリロールを行える点でPCに有利なため、どちらの処理によるべきかは重要だと思われますが、この点、どのようにお考えでしょうか。 A:『ウタカゼ』では、GMがNPCの攻撃、防御とも「先」に振ることで、プレイヤーのダイスを振る楽しみ、緊張感を高める効果を狙っています。 リプレイ形式のルール説明の中では、「ルールがわかりやすいように」という理由で、この「GMが先に振るルール」に変更を加えております。 ただ、難易度がわかったほうが、リロールや特技の効果を使いやすいのも事実です。 初心者に対してはダイスロールの楽しみを知ってもらうために「GMがNPCの攻撃、防御とも「先」に振る」を推奨し、『ウタカゼ』を何回か遊んでもらったGMやプレイヤーなら「能動的行動をした側が先にダイスロールする」に変更してもかまいません。