『蒸気活劇RPG スチームパンカーズ』FAQ (2020年8月17日更新) ■ルールセクション ●P100 Q:APとは、アクションフェイズのことでしょうか? A:APとは「Action Phases」の頭文字をとった略称のことです。 ●P103 Q:《技能判定》は「制限:フェイズ1」となっています。使用した[調査フェイズ]や[活劇フェイズ]では、もう使用できないのでしょうか? A:「制限:フェイズ1」の《アビリティ》は同じフェイズでは1回しか使用できませんが、次のフェイズでは使用できるようになります。 P133に記載がありますが、キャラクター全員が行動済になりましたら[調査フェイズ]は終了となります。そして全員が未行動となり、次の[調査フェイズ]が始まります。 [活劇フェイズ]も同様に処理します。 ●P130 Q:[調査フェイズ]において情報公開後に受けられるボーナスは、[活劇フェイズ]でも発生するのでしょうか? A:[活劇フェイズ]では、情報公開後のボーナスは発生しません。P134に記載がありますが、逆にエネミーの【耐久値】を0以下にできなくても、ペナルティは発生しません。 ●P132 Q:メインは[場面表]を必ず使用しなければいけないのでしょうか? A:[場面表]は演出の補助として用意しています。使用するかどうかは、メインが任意に決定することができます。シナリオなどによっては、GMは[場面表]を使用しないことにしても構いません。 ■シナリオシート Q:[場面表]の横にあるマスは、何か意味がありますか? A:どの[場面表]を演出したのかわかりやすくするため、チェックするか、コマを置くための余白です。振った結果が同じ[場面表]となった場合、上か下の場面を選ぶとよいでしょう。、コマを置くための余白となります。振った結果が同じ[場面表]となった場合、上か下の場面を選ぶとよいでしょう。 追加分 ●P103 Q:※《技能判定》を行った直後に、《スチームパンク!》と《ミニクロックエンジン》を宣言した場合、どうなりますか? A:※《技能判定》の判定結果に、《ミニクロックエンジン》によるダイス2個の結果を追加します。その上で、判定に使用したダイス(追加したダイス2個も含む)のうち、5と6以外の出目を振り直します。 ●P121 Q:☆《パワースライド》の[対象:]が[使用者]になっています。[効果:]の対象は[使用者]、つまりPC自身のことを指すのでしょうか?  A:[効果:]の対象は☆《パワースライド》を宣言した[使用者]となります。使用者が何かのアビリティを宣言した直後に、割込で任意の対象1に攻撃を行うことができます。 ●P123 Q:☆《クイックドロウ》の効果で「任意の対象に○★射撃の成功数2を与える」とありますが、この「任意の対象」は何体まで選択可能ですか? A:「任意の対象」のみ記載がある場合、「任意の対象1」としてください。こちらはエラッタとなります。