『大正伝奇浪漫RPGあやびと』FAQ (2022年3月3日更新) ■プレイヤーセクション ●P85 Q:ワールドNPCの[絆]は1レベルとありますが、PC間やシナリオNPCの[絆]は何レベルでしょうか? A:エラッタにて記載しておりますが、PC間、ワールドNPC、シナリオNPCの[絆]はすべて1レベルです。PC人数にかかわらず、PC間を1レベルで2種類、ワールドNPCを1レベル、シナリオNPCを1レベルで、合計4レベル分の絆を取得しています。 ●P155 Q:[相棒]はPC(任意)に対しても選ぶことはできますか? A:PC(任意)とは、PCが人間、妖怪、半妖のいずれでも構わないということです。もしPC(任意)のプレイヤーが妖怪を選択した場合、PC(任意)の種族は妖怪として扱います。PC(人間)はPC(妖怪)とPC(任意)のいずれかで、自身と別の種族を相棒にすることができるため、先ほどの場合はPC(任意)も種族が妖怪なので選ぶ事が可能です。もしPC(任意)が人間の場合は、同じ種族になってしまうため、自動的にPC(妖怪)が相棒となります。 ●P160 Q:PCの干支には、何か意味があるのでしょうか? A:P160にも記載がありますが、十二支の刻限フェイズにおいてPCが行動をする際に[シーン表]を使用します。もし[シーン表]の十二支とPCの干支が一致していた場合は、[開示判定]のサイコロを1個増やすことができます。 2022/3/3追加分 ●P22 Q:封印されている鬼は年を取りますか、また意識はどうなっていますか? A:封印具の内部は、まるで時が止まったような状態になっており、中に入った鬼は一切年を取りません。また鬼も深い眠りについている状態になり、封印中は意識がなくなります。 ●P144 Q:《防弾着》の説明には「銃弾を防ぐ」とありますが、効果が【耐久値】ではなく【活力値】+5あり、行動の素早さが上がっているのには違和感があります。 A:《防弾着》は「普段着の下に着込めるようデザイン」された軽量の防具というアビリティとしています。動きやすいため【活力値】が上がり、いざ[覚醒]した後にも下に着込んだ防具として防御力があるというイメージです。 ●P148 Q:振るサイコロの数が9個を超えた場合に、それ以上のサイコロは振らない、とありますが、4以上の出目が9個のサイコロの中に1つもなかったとき、判定は失敗になりますか。それとも10個め以降の成功数2を数えて成功になりますか? A:「10個」からは成功数2として扱うため、4以上の出目が1つもなかったとしても判定は成功し、成功数2となります。また、振るサイコロの数が9個を超えると、アビリティなど特別な状況を除いてファンブルしなくなります。 ●P167 Q:「前衛を希望するPCが後衛になってしまった場合」はPCは宿運を使用して前衛に配置できるとありますが、逆に「後衛を希望するPCが前衛になってしまった場合」は、宿運を使用して後衛に下がることは可能ですか? A:宿運は出目を±1できるので、後衛に下がることも可能です。