『大正伝奇浪漫RPGあやびと』エラッタ (2022年3月3日更新) 裏表紙 解説文 誤■ 手軽に味わい深い人間関係を構築できる。 正■ 手軽に味わい深い人物関係を構築できる。 誤■ 人の負の感情に魔がき発生する鬼。 正■ 人と妖の負の感情に魔が憑き発生する鬼。 P016 人間と妖怪の接触 本文 誤■  妖怪は昔から人間に化けて、人間の世界で生きている者が少なからずいました。 正■ 妖怪は昔から人間に化けて、人間の世界で生きている者がわずかながら存在しました。 P017 妖務省と退魔局 本文 誤■ “ 人間妖怪共同実働部隊” 正■ “ 妖怪人間共同実働部隊” P019 大正2年 本文 誤■ “ 人間妖怪共同実働部隊” 正■ “ 妖怪人間共同実働部隊” P062 “バロン西”西竹一 役柄 誤■ 人間妖怪共同実働部隊の隊長 正■ 妖怪人間共同実働部隊の隊長 P101 “ 妖怪総大将” ぬらりひょん 関係性 誤■  嫌悪 正■ 険悪 P158 帝都東京シーン表 子  誤■ 帝都大学の赤門、学生たちが今日も勉学に励んでいる。 正■  帝国大学の赤門、学生たちが今日も勉学に励んでいる。 P174 覚醒 本文 誤■  すべての判定の成功数を+[PCの【耐久値】の最大値÷ 10(端数は切り上げ)]します。 正■  すべての判定の成功数を+[PCの【耐久値】の最大値の10の値]します。 P179 黄龍門学園 本拠地 誤■  帝都大学敷地内 正■  帝国大学敷地内 P189 断片・挿話・リミット 作るときの目安はこんな感じだ。 誤■  推奨種族 正■ 推奨PC P192 エネミー出現数 本文  誤■  これを“ エネミー出現数” と呼びます。 正■  それらが“ エネミー出現数”だけ登場します。 誤■  GMはPCの人数に応じて、戦闘に出現するエネミーの数を確認します。 正■  GMは編成に特に記載がなければ、PCの人数に応じた“エネミー出現数”を後述の通り登場させます。ボスの出現数は1体だけです。 誤■  それらのエネミーは、GMがオリジナルのエネミーを準備した際、そのボスの取り巻きとして出現します。 正■  モブはボスの取り巻きとして、編成左下のモブはPC3人以上で1体、編成右下のモブはPC人数-2体を出現数とします。 P254 索引 誤■ 人間妖怪共同実働部隊………………………………49 正■ 妖怪人間共同実働部隊………………………………49 2021/12/11追加分 P086 C.関係性と感情を決定する 本文追加 正■  PC間の[絆]は1レベルとなります。 P148 判定 本文 誤■  「成功数を±nする」とある場合は判定前、ある場合、判定後に適用します。 正■  「成功数を±nする」とある場合は判定後に適用します。 P155 C.事前準備を行なう 本文追加  正■  PC間の[絆]は1レベルとなります。 P213 事前準備 本文追加 正■  PC間とシナリオNPCの[絆]は1レベルとなります。 2022/3/3追加分 P085 B - 6.NPCとの関係を決定する 誤■  「絆紡ぎ」にある「ワールドNPC」欄に、名前および[関係性]と[感情]を記入してください。 正■  「縁紡ぎ」にある「ワールドNPC」欄に、名前および[関係性]と[感情]を記入してください。 P167 B.戦闘マップへの配置 誤■  もし前衛を希望するPCが後衛になってしまった場合、[宿運]が使用できれば、出目を± 1 して、前衛に配置できます。 正■  もし前衛を希望するPCが後衛になった場合、[宿運]の使用で出目を±1して、前衛に配置できます(前衛を後衛にもできます)。 P246 キャラクターシート 関係性と感情の欄のタイトル 誤■  絆紡ぎ 正■  縁紡ぎ