■■■お知らせ  いつも『武装伝奇RPG 神我狩』をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。  この度、各種エラッタを整理整頓いたしました。  それにともない、これまでの回答により、矛盾していた点や処理がややこしくなってしまった点を変更しております。  また、今回から『神我狩』関連書籍のエラッタの利用に関して、以下のルールを設けております。  お手数をおかけしますが、ご利用の際はなにとぞ確認のほど、よろしくお願い申し上げます。 ■■神我狩のエラッタの利用に関して   ・『神我狩』のエラッタは、セッションを円滑に進行させるために限り、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。 ・『神我狩』のエラッタは、内容を変更してはいけません。 ・『神我狩』のエラッタは、制作者の許可なく同人誌や書籍、ホームページやSNS等に掲載してはいけません。 ・『神我狩』のエラッタの内容は、予告なしに変更される場合があります。あらかじめご了承ください。 ―――――――――――――――――――― 『神我狩』エラッタ (2018/11/30更新) ―――――――――――――――――――― ―――――――――――― ■武装伝奇RPG  神我狩■ ―――――――――――― ■■■目次 ■エラッタ基本-目次-001 ●p009「神名の決定」 誤:神各の決定 正:神名の決定 ■■■ワールドセクション ■エラッタ基本-ワールド-001 ●p28「魔術結社連盟の説明」 誤:本部はイギリスとミラノに存在し~ 正:本部はロンドンとミラノに存在し~ ■■■プレイヤーセクション ■■サンプルキャラクターについて ■エラッタ基本-P-サンプル-001 ●p047「紅蓮の腕輪のダメージ」 誤:物D+5/+6 正:魔D+5/+6 ■エラッタ基本-P-サンプル-002 ●p052「データ解説8行目」 誤:[タイミング:防御]の《タレント》は 正:[効果種別:ダメージ減少時に使用]の《タレント》は ■エラッタ基本-P-サンプル-003 ●p053「▲《秘奥取得》の効果」 誤:《防護》と《バリア》を使用時、 正:《エレメントガーブ》《防護》《バリア》使用時、 ■エラッタ基本-P-サンプル-004 ●p055「タクティカルホルスターのステータス欄」 物Dの項目に以下の文章を追加。 「+【物D】」 ■エラッタ基本-P-サンプル-005 ●p056「データ解説」 誤:通常、《影砕き》は[近接状態]時に使用できませんが、[登攀]に自動成功する《壁面歩行》を取得しているため、このキャラクターは[近接状態]時も使用可能です。 正:通常、[近接状態]時は[戦闘移動]を行えませんが、このキャラクターは《壁面歩行》を取得済みのため、[近接状態]時も《影砕き》や[戦闘移動]が可能です。 ■エラッタ基本-P-サンプル-006 ●p057「[所持]中の[使い捨て呪物]の効果」 誤:使い捨て呪物(魔法ダメージに+1d) 正:使い捨て呪物(ダメージ算出に+1d) ■■オリジナルPCの作成について ■エラッタ基本-P-オリジナルPC-001 ●p063「タレント欄の記入解説」 誤:数字=その[世界干渉LV]で取得した《タレント》を記入する欄。 正:数字=その[世界干渉LV]で取得した《種族タレント》や《称号タレント》を記入する欄。 ■エラッタ基本-P-オリジナルPC-002 ●p063「武器」 誤:剣や槍、銃器や魔導書といった敵にダメージを与える[アイテム]です。 正:剣や槍、銃器や魔導書といった敵にダメージを与える[アイテム]や[追加効果]です。 ■エラッタ基本-P-オリジナルPC-003 ●p064「購入」  文末に以下の一文を挿入。 「なお、[初期作成]時のみ、購入した[武器]1つに◇の[追加効果](→p110)を1つを無料で購入し、効果を付与できます。」 ■エラッタ基本-P-オリジナルPC-004 ●p065「効果」 誤:《タレント》の効果がルールと矛盾した場合、 正:《タレント》の効果がルールと矛盾した場合のみ、 ■エラッタ基本-P-オリジナルPC-005 ●p066「⑦効果」 誤:「●効果中になんらかの制限が記述されている場合、その制限に従って取得します。例えば、[称号:戦闘系]しか取得できないと表記されている場合、[称号:戦闘系]のキャラクターにしか取得できず、「要《○○》取得。」の表記が存在する場合、《○○》の《タレント》をあらかじめ取得済みでなければ、取得不可能であることを表します。 正:「●効果中になんらかの制限が記述されている場合、その制限に従って取得〝・使用〟します。例えば、[称号:戦闘系]しか取得できないと表記されている場合、[称号:戦闘系]のキャラクターにしか取得〝・使用〟できず、「要《○○》取得。」の表記が存在する場合、《○○》の《タレント》をあらかじめ取得済みでなければ、取得〝・使用〟不可能であることを表します。 ■■[種族:封神]の《種族タレント》について ■エラッタ基本-P-封神-001 ●p069《異能の瞳術》   文末に次の一文を追加。 「なお、これらの[行為]の代行は「進行」や「制限」を無視できるものとする。」 ■エラッタ基本-P-封神-002 ●p069●《特殊詠唱》 誤:対象は[物理ダメージ]算出に+5の修正を得る。 正:対象は[物理ダメージ]に+5の修正を得る。 ■エラッタ基本-P-封神-003 ●p069●《半神の異能》 誤:対象は[魔法ダメージ]算出に+5の修正を得る。 正:対象は[魔法ダメージ]に+5の修正を得る。 ■■[種族:夜魔]の《種族タレント》について ■エラッタ基本-P-夜魔-001 ●p070「解説」 誤:不死や混沌など、魔に近い闇の種族の血を引く者 正:不死や混沌など、魔に近い闇の種族(魔獣や不死、混沌)の血を引く者 ■■[種族:半妖]の《種族タレント》について ■エラッタ基本-P-半妖-001 ●p072《黄金招来》 誤:[タイミング:攻撃/その他/その他] 正:[タイミング:特殊/使用者/使用者] ■■[種族:人間]の《種族タレント》について ■エラッタ基本-P-人間-001 ●p077《致命回避》 誤:対象から受けた[生命力ダメージ]を~ 正:対象が受けた[生命力ダメージ]を~ ■■[称号]と《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-称号-001 ●p078「⑤[タイプ:A]」 誤:その[称号]の[タイプ:A]における《称号タレント》の傾向です。 正:その[称号]の[タイプ:A]における《称号タレント》の傾向と使用条件などです。 ■エラッタ基本-P-称号-002 ●p078「⑥[タイプ:B]」 誤:その[称号]の[タイプ:B]における《称号タレント》の傾向です。 正:その[称号]の[タイプ:B]における《称号タレント》の傾向と使用条件などです。 ■■《共通タレント》について ■エラッタ基本-P-共通-001 ●p079《両手利き》 誤:対象は[用法:片手]の[武器]1つを[装備]中に[用法:片手]の[武器]をもう1つ[装備]する。 正:対象は[用法:片手](両片手は含まない)の[武器]1つを[装備]中に[用法:片手](両片手は含まない)の[武器]をもう1つ[装備]する。 ■■[称号:アークスレイヤー/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-アークA-001 ●p082《戦いの極意》  文末に以下の一文を追加。 「《戦いの極意》は指定された《タレント》を使用した各一瞬ごとに効果を発揮するものとする。」 ■■[称号:アークスレイヤー/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-アークB-001 ●p081 アークスレイヤーBの《守護神伝》  文末に次の一文を追加。 「[対象]はこの効果を任意で拒否できる」 ■■[称号:ドラゴンキャリア/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-ドラゴンB-001 ●p087《マテリアルシールド》  文末に以下の一文を追加。 「《マテリアルシールド》は指定された《タレント》を使用した各一瞬ごとに効果を発揮するものとする(なお、この効果は重複・累積しないことに注意)。」 ■エラッタ基本-P-ドラゴンB-002 ●p087《エセリアルシールド》 「《エセリアルシールド》は指定された《タレント》を使用した各一瞬ごとに効果を発揮するものとする(なお、この効果は重複・累積しないことに注意)。」 ■■[称号:ダークハンター/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-ダークB-001 ●p089 ダークハンターBの《影門転移》  文末に次の一文を追加。 「この《タレント》は受動判定を行えない(効果を拒否できない)。」 ■エラッタ基本-P-ダークB-002 ●p089《影門跳躍》 誤:特殊効果。対象は[近接状態]を無視して7マスの距離を移動する。この《タレント》は[開始]を消費しないが、1ターン中1回しか使用できない。 正:特殊効果。対象は[近接状態]を無視して、現在のマスから使用者が指定した任意の7マス内に移動させられる。この《タレント》は[開始]を消費しないが、1ターン中1回しか使用できない。なお、対象はこの効果を拒否できない。 ■エラッタ基本-P-ダークB-003 ●p089《飛影》 誤:特殊効果。対象は【行動値】に+3の修正を得る。また、対象は[近接状態]を無視して、3マスの距離を移動する。 正:特殊効果。対象は【行動値】に+3の修正を得る。また、対象は[近接状態]を無視して、現在のマスから使用者が指定した任意の3マス内に移動させられる。なお、対象はこの効果を拒否できない。 ■エラッタ基本-P-ダークB-004 ●p089《影門治癒》 誤:対象は[ダメージ]が発生しない 正:対象は[ダメージ]を与えない ■エラッタ基本-P-ダークB-005 ●p089《影技増幅》 誤:対象は[ダメージ]が発生しない 正:対象は[ダメージ]を与えない ■■[称号:エレメンタルアデプト/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-エレメンタルB-001 ●p093《ガイザー》 誤:魔法攻撃。使用者は「通常の住居(→p190)」相当の[障害物]を任意のマスに1つ~ 正:魔法攻撃。使用者はキャラクターや[障害物]が存在しない任意のマスに「通常の住居(→p190)」相当の[障害物]を1つ~ ■■[称号:エルダーメイジ/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-エルダーA-001 ●p098●《速射魔術》  文末に以下の一文を追加。 「この《タレント》は1ターン中1回中しか使用できない。」 ■■[称号:エルダーメイジ/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-エルダーB-001 ●p099●《魔術干渉》  誤:出目に変更する。 正:出目に変更する(対象はこの効果を拒否できない)。 ■エラッタ基本-P-エルダーB-002 ●p099●《呪詛拡大》  文末に次の一文を追加。 「また、[距離:戦闘地帯/対象:戦闘地帯]は、この《タレント》による効果を任意で拒否可能。」 ■エラッタ基本-P-エルダーB-003 ●p099◎《光輝治癒》  文末に以下の一文を追加。 「なお、《光輝治癒》の効果は、1ターン中1回しか適用できない。」 ■■[称号:デジタルソーサラー/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ基本-P-デジタルB-001 ●p103●《デフューズシステム》 誤:[距離:戦闘地帯/対象:1~5体]は[生命力ダメージ]の拒否が可能。この《タレント》は1ターン中1回しか使用できない。 正:[距離:戦闘地帯/対象:1~5体]は[生命力ダメージ]の拒否が可能(【生命力】の現在値以上の[生命力ダメージ]は肩代わりできない)。この《タレント》は1ターン中1回しか使用できない。 ■■《高位タレント》について ■エラッタ基本-P-高位-001 ●p104《称号取得》  文末に以下の一文を追加。 「この《タレント》は重複して取得可能(《タレント》の変更に指定した場合、[起源属性]や[契約神獣]の[種別]などは変更可。[称号]変更時は、その[称号]の《タレント》すべてが未取得となる)。」 ■エラッタ基本-P-高位-002 ●p105「LV10以上の《高位タレント》の解説」 誤:キャラクターは[LV]、あるいは[世界干渉LV]が10を迎えた段階で《竜脈胎動》《称号奥義》《称号開花》の中から1つを選択して自動取得し、その後、※以外の《高位タレント》を1つだけ任意で取得できます。 正:キャラクターは[LV]、あるいは[世界干渉LV]が10を迎えた段階で《竜脈胎動》《称号奥義》《称号開花》の中から1つを選択して自動取得できます。 ■エラッタ基本-P-高位-003 ●p105※《称号開花》  文末に次の一文を追加。 「このとき、対象は自動取得の《タレント》を得て、以後成長の際に選択した[称号]から《称号タレント》を取得可能となる。」 ■■人造神器――[アイテム]について ■エラッタ基本-P-アイテム-001 ●p106「[射撃武器]の解説」  文末に以下の一文を挿入。 「また、《両手利き》を取得しても※表記のある[射撃武器]と※表記のない[射撃武器]を同時に[装備]できません。」 ■エラッタ基本-P-アイテム-002 ●p107「[盾]の解説」  文末に以下の一文を追加。 「[盾]は[用法:片手]が1つ空いている状態であればひとつだけ[装備]できます。」 ■エラッタ基本-P-アイテム-003 ●p109「購入と売却」 誤:[アイテム]は[セッション開始・終了]時に~ 正:[アイテム]は[セッション準備・終了]時に~ ■エラッタ基本-P-アイテム-004 ●p109「⑮[効果]」  文末に以下の一文を追加。 「また、“[射撃武器]としても投擲可能”の表記がある[アイテム]を[射撃武器]として使用した場合、以後1戦闘中、その[アイテム]は[所持・装備]が不可能となる。ただし、[戦闘終了]時には元通りとなる。」 ■エラッタ基本-P-アイテム-005 ●p112「素手」  文末に以下の一文を追加。 「なお、[素手]は1キャラクターにつき、1つしか[所持・装備]できない。」 ■エラッタ基本-P-アイテム-006 ●p113「[探索者セット]の幸運型」 誤:使い捨て呪物(魔法ダメージに+1d) 正:使い捨て呪物(ダメージ算出に+1d) ■エラッタ基本-P-アイテム-007 ●p116「[肉弾武器/形状:槍]の槍」 誤:物D:+3 行動:-3 正:物D:+3/+4 行動:-3/-2 ■エラッタ基本-P-アイテム-008 ●p117「[追加効果/形状:槍]の[霊力喰らい]」 誤:価価格 正:価格 ■エラッタ基本-P-アイテム-009 ●p117「[追加効果/形状:射撃]の[魔力変換]」 誤:[装備]中、【発動】判定の達成値に+1、[魔法ダメージ]に+5する。 正:その[武器]の【発動】の値を+1、[魔D]の値を+5する。 ■エラッタ基本-P-アイテム-010 ●p125「[追加効果/形状:魔法]の[即死効果]」 誤:[物理ダメージ]を1点以上与えた 正:[魔法ダメージ]を1点以上与えた ■エラッタ基本-P-アイテム-011 ●p130「[防具/形状:盾]の闘士の篭手」 誤:[装備]中、[素手]の[物理ダメージ]に+2する。 正:[装備]中、[物理ダメージ]に+2する。 ■エラッタ基本-P-アイテム-012 ●p132「[装飾]の[タクティカルホルスター]」  文末に次の一文を追加。 「なお、《タレント》や[アイテム]の効果によってすでに【物D】が追加された場合、[タクティカルホルスター]は効果を発揮しない。」 ■エラッタ基本-P-アイテム-013 ●p132「[装飾]の[霊力モバイル]」  効果を以下の内容に変更。 「効果:人造神器化された小型モバイル。[称号:デジタルソーサラー]の《称号タレント》使用条件を満たしているものとして扱う。また、1シーン中1回、[登場][未登場][退場]に関わらず、キャラクター1体と会話できる(会話可能かはGMが決定する)。」 ■エラッタ基本-P-アイテム-014 ●p135「[使い捨て呪物]の効果」 誤:[ダメージ]に+1dの修正を得る。 正:[ダメージ算出]1回につき1つずつ使用でき、[ダメージ]に+1dの修正を得る。 ■■パーソナリティ ■エラッタ基本-P-パーソナリティ-001 ●p146「[形状:魔法]の表の名称」 誤:スペルブック 正:グリモワール ■■■ルールセクション ■エラッタ基本-R-001 ●p149「解説コミックの2コマ目と7コマ目」 誤:【精神力】 正:【精神】 ■エラッタ基本-R-002 ●p151「対決の「対決(判定)を行えない」」 誤:対決(判定)を行えない なんらかの状況により、一方のキャラクターが[対決(判定)]を行えない場合、そのキャラクターの[達成値]は0として扱われ、[対決]は自動的に失敗します。 正:対決(判定)を行えない(行わない) なんらかの状況により、一方のキャラクターが[対決(判定)]を行えない(任意で行わない)場合、そのキャラクターの[達成値]は0として扱われ、[対決(判定)]は自動的に失敗します([ファンブル]ではありません)。 ■エラッタ基本-R-003 ●p154「行為の見方」 誤:④経過:なし 正:④進行:なし ■エラッタ基本-R-004 ●p165「行動の種類の⑨武器攻撃の項目」 誤:その[タイミング]を1回消費し、[所持]中の[アイテム:武器]を用いて、[武器攻撃]を1回行います。 正:その[タイミング]を1回消費し、[装備]中の[アイテム:武器]を用いて、[武器攻撃]を1回行います。 ■エラッタ基本-R-005 ●p166「タイミングの詳細の[防御]」 誤:[攻撃行動]が行われる度に、各キャラクターはこの[タイミング]を1回得ますが、この[タイミング]の《タレント》を使用するには、[対象]や[効果種別]の条件を満たしておく必要があります。 正:1体に[攻撃行動]が行われる度に、各キャラクターはこの[タイミング]を1回得ますが、この[タイミング]の《タレント》を使用するには、[対象]や[効果種別]の条件を満たしておく必要があります。 ■エラッタ基本-R-006 ●p167「距離の種類の[近接状態]」 誤:[近接状態]の[対象]に効果を発揮するものは、 正:[使用者]と[近接状態]の[対象]に効果を発揮するものは、 ■エラッタ基本-R-007 ●p167「距離の種類の[nマス]」 誤:[近接状態]~nマス内の、任意の[距離]を指定できるものは、 正:[使用者]や、[近接状態]~nマス内の、任意の[距離]を指定できるものは、 ■エラッタ基本-R-008 ●p168「対象の詳細の[範囲]の項目」 誤:[距離]内の[近接状態]内に存在する任意の[対象]に効果を発揮するものは、[対象:範囲]と表記されます。 正:[距離]内の1マス、または[近接状態]1つの内部に存在する任意の[対象]に効果を発揮するものは、[対象:範囲]と表記されます。 ■エラッタ基本-R-009 ●p172 攻撃行動と防御行動の見出し 誤:攻撃行動 正:攻撃行動と能動判定 誤:防御行動 正:防御行動と受動判定 ■エラッタ基本-R-010 ●p172「攻撃行動と能動判定」 誤:なお、[攻撃行動]時の[対決]を、総じて[能動判定]と呼びます。 正:なお、[攻撃行動]の[判定]を総じて[能動判定]と呼びます。 ■エラッタ基本-R-011 ●p175「ランク」 誤:[ランク]は0が最も低く、10が最も高い値となり、10以上の値になりません。 正:[ランク]は0が最も低く、10が最も高い値となり、11以上の値になりません。 ■エラッタ基本-R-012 ●p175「ダメージ減少」  文末に次の一文を追加。 [n体]や[範囲]など、複数を同時に[対象]とする[攻撃行動]を受けた場合、[ダメージ減少]は同じタイミングで発生します。ただし、[対象]のいずれかが[ダメージ減少時に使用]の《タレント》を使用した場合のみ、[ダメージ減少]は[対象]側が任意の順番で行えるものとしてください。 ■エラッタ基本-R-013 ●p179[状態変化:不動]  文末に次の一文を追加。 「なお、《タレント》などの効果で[不動]となった場合、【行動値】はもとの値のままとします。」 ■エラッタ基本-R-014 ●p179「[状態変化:隠密]の[解除]」 誤:[状態変化:隠密]のキャラクターが[タイミング:準備・攻撃]のいずれかを1回消費するか、 正:[状態変化:隠密]のキャラクターが「行動②:行動しない」以外の[行動]を行って[タイミング:準備・攻撃]のいずれかを消費するか、 ■エラッタ基本-R-015 ●p185「[セッション終了]の[霊紋の回復]」 誤:「「霊紋消費の代償表」で、1~4の出目を振っていないPCは、【霊紋】を22まで[回復]します。」 正:「「霊紋消費の代償表」で、1~4の出目を振ったPC以外は、全員【霊紋】を22まで[回復]します。」 ■エラッタ基本-R-016 ●p189「《タレント》の取得」 誤:取得可能な《タレント》のなかから未取得のもの、 正:取得可能な《種族タレント》や《称号タレント》のなかから未取得のもの、 ■エラッタ基本-R-017 ●p189「《タレント》の変更」 誤:[世界干渉LV]帯で取得できる同種類の《タレント》」という意味です。 正:[世界干渉LV]取得できる条件を満たした《タレント》」という意味です。 ■エラッタ基本-R-018 ●p189「《タレント》の変更」 誤:同じ条件とは、「その[世界干渉LV]帯で取得できる同種類の《タレント》」 正:同じ条件とは、「その[世界干渉LV]帯で取得できる条件を満たした《タレント》」 ■エラッタ基本-R-019 ●p190「回復」 誤:また、【生命力】の[回復]は[ダメージ算出]を行う効果としますが、[ダメージ]を与えません。 正:また、【生命力】の[回復]は[ダメージ算出]を行う効果としますが、[ダメージ]を与えないものとし、特に記述がない場合、【生命力】を[回復]する効果とします。 ■エラッタ基本-R-020 ●p190「障害物の例」  文末に次の文章を追加。 ◎[障害物]の最大数 [追加効果]や《タレント》の効果で、一度に出現させられる[障害物]の数は「1ターン中、最大6個まで」とします。 ◎[戦闘外]での《タレント》や[追加効果] [戦闘外]では[タイミング]に関係なく《タレント》や[追加効果]を使用可能とします。その際、使用には次の制限を設けます。 ・消費した[霊力]は[シーン]終了時か[戦闘開始]時まで振り直せない。 ・1ターン中1回、1戦闘中1回の《タレント》や[追加効果]は1シーン中1回使用可能。 ・[戦闘外]では、同名称の《タレント》や[追加効果]は同一の対象に1回までしか効果を発揮できない。 ■エラッタ基本-R-021 ●p190「とどめを刺す」 誤:とどめは達成値が0になる、あるいは生命力ダメージが0になった時点で失敗します。 正:「とどめ」は達成値が0になる、生命力ダメージが0になる、あるいは相手が[受動判定]に成功した時点で失敗します。 ■エラッタ基本-R-022 ●p180[状態変化:飛行] 誤:[状態変化:飛行]のキャラクターは[状態変化:飛行]でないキャラクターから[近接状態]の宣言を受けても、 正:[状態変化:飛行]のキャラクターは[状態変化・移動:飛行]でないキャラクターから[近接状態]の宣言を受けても、 ■エラッタ基本-R-023  ●p164 ③:【行動値】の確認 誤:キャラクター全員は【行動値】の総計を確認し、高い順に[手番]を確定させます。 正:キャラクター全員は【行動値】を従来の値に戻し、総計が最も高い順に[手番]を確定させます。 ■エラッタ基本-R-024 ●p174 3、その他の修正を加える 文末に次の一文を追加。 「また、[武器]を2つ[装備]しており、複数の[形状]を選択可能な場合、この時点で任意の[形状]を1つ指定します。」 ■エラッタ基本-R-025 ●p167「距離の種類の[移動nマス]」 誤:nマス~[近接状態]までの任意の[距離]まで、移動した後に効果を発揮するものは、[距離:移動nマス]と表記されます。 正:現在のマスから指定されたnマス内まで移動した後、[近接状態]となった対象に効果を発揮するものは[距離:移動nマス]と表記されます。 ■■■マスターセクション ■エラッタ基本-M-001 ●p195「NPCカミガカリの霊紋燃焼」 誤:【生命力】を5消費するごとに[達成値]に+1d、あるいは[ダメージ算出]に+[LV]+1d(最大5d)の修正を得ます。 正:【生命力】を5消費するごとに[物理超越]の効果として[達成値]に+1d、あるいは[概念破壊]の効果として[ダメージ算出]に+[LV]+1d(最大5d)の修正を得ます(NPCカミガカリは[生命燃焼]を使用できないものとします)。 ■エラッタ基本-M-002 ●p196「ボスの解説の本文」  文末に以下の一文を追加。 「GMはシナリオの内容に応じて、NPCの[サイズ][知能][感覚][会話][反応]を任意の内容に変更できます。」 ■エラッタ基本-M-003 ●p197《破滅の神言》 誤:対象が一般人の場合、 正:対象が一般人の場合、[効果種別:いつでも使用できる]とし、一般人に ■エラッタ基本-M-004 ●p203~「⑧ペナルティー」 誤:その[法則障害]の効果によって発生する【能力値】や【戦闘値】へのペナルティーです。  ペナルティーの右側に(累積)と表記された効果を受けた場合、そのペナルティーは他のペナルティーと累積します。  例えば、【体力】-1(累積)のペナルティー効果を持つ[法則障害]を2回受けた場合、【体力】へのペナルティーは-2。すでに【体力】に-2のペナルティーを受けている状態で先ほどの影響を受けた場合、ペナルティーは累積して合計-4になります。 (累積)の表記がないペナルティーを複数受けた場合、最もペナルティーが重いものを適用します(【体力】-2の状態で【体力】-1の影響を受けても、【体力】-2だけを受けます)。  PCが受けたペナルティーは、1回[小休止]するだけですべて消滅できます。  逆に[小休止]を行わない限り、[シーン:最終戦闘]を迎えるまで、ペナルティーを受け続けます。  ペナルティーの累積により、【能力値】あるいは【戦闘値】が0以下になったキャラクターは[状態変化:不動](→p179)となります。 正:その[法則障害]の効果によって発生する【能力値】へのペナルティーです。  ペナルティーの右側に(累積)と表記された効果を受けた場合、そのペナルティーは他のペナルティーと累積します。  例えば、【体力】-1(累積)のペナルティー効果を持つ[法則障害]を2回受けた場合、【体力】へのペナルティーは-2。すでに【体力】に-2のペナルティーを受けている状態で先ほどの影響を受けた場合、ペナルティーは累積して合計-4になります。 (累積)の表記がないペナルティーを複数受けた場合、最もペナルティーが重いものを適用します(【体力】-2の状態で【体力】-1の影響を受けても、【体力】-2だけを受けます)。  PCが受けたペナルティーは、1回[小休止]するだけですべて消滅できます。  逆に[小休止]を行わない限り、[シーン:最終戦闘]を迎えるまで、ペナルティーを受け続けます。  ペナルティーの累積により、【能力値】が0以下になったキャラクターは[状態変化:不動](→p179)となります。 ■エラッタ基本-M-005 ●p208「[法則障害]の[禁則事項]」 誤 特殊ダメージ:20(装甲無効) ペナルティー:【主能力値】-1(累積) その他の影響 A:【霊紋】を[強度]分[回復]する。 B:【生命力】の最大値+10(累積)。 正 特殊ダメージ:なし ペナルティー:なし その他の影響 A:なし B:なし ■エラッタ基本-M-006 ●p211「その他の影響Aの決定」  説明の文末に以下の一文を追加。 「なお、[素材獲得A・B][アイテム獲得A・B]は、“[登場]中のpC全体に対して、1つだけしか与えられない”ものとします。」 ■エラッタ基本-M-007 ●p212「素材一覧の効果」 誤:移動+nマス 正:移動+n ■エラッタ基本-M-008 ●p213「よく見つかる素材表(d66)」 誤:61~63 移動+nマス 正:61~63 移動+n ■エラッタ基本-M-009 ●p227「モノノケデータ[戦車×1]の《タレント》の名称」 誤:《ミサイル》 正:《120mm砲》 ■エラッタ基本-M-010 ●p235「[情報]の解説の2行目から3行目」 誤:[シーンプレイヤー]は[判定]の有無、成功失敗に関わらず、必ず[情報]を知ることができます。 正:[シナリオ導入]時のみ、[シーンプレイヤー]は[判定]の有無、成功失敗に関わらず、必ず[情報]を知ることができます。 ■エラッタ基本-M-011 ●p236「PC③「特対エージェント」の本文」  1行目の「サンプルPC 黒影の眷族 条件 環境省特別対策室」を削除。 ■エラッタ基本-M-012 ●p236「サンプルシナリオ①用情報の情報7」 誤:住宅街④ 正:住宅街D ■エラッタ基本-M-013 ●p236「サンプルシナリオ①用の情報7」 誤:繁華街② 正:繁華街B ■エラッタ基本-M-014 ●p236「サンプルシナリオ①用の情報7」 誤:住宅街③ 正:住宅街C ■エラッタ基本-M-015 ●p236「サンプルシナリオ①用の情報7」 誤:住宅街⑤ 正:住宅街E ■エラッタ基本-M-016 ●p236「サンプルシナリオ①用の情報8」 誤:住宅街④ 正:住宅街D ■エラッタ基本-M-017 ●p238「シーン1:闇の狩人の解説4行目」 誤:繁華街② 正:繁華街B ■エラッタ基本-M-018 ●p241「シーン9:七森町の墓標の解説1行目」 誤:住宅街④ 正:住宅街D ■エラッタ基本-M-019 ●p245「[経験値]の算出の「モノノケを倒した」」 誤:6+PC人数 正:5+PC人数×2 ■エラッタ基本-M-020 ●p246「PC④「祓魔の聖騎士」の本文5行目」 誤:“赤の亡霊”と呼ばれる 正:、夢を見せて心を操る ■エラッタ基本-M-021 ●p247「アマンダの年齢」 誤:PC①と同じ 正:16 ■エラッタ基本-M-022 ●p251「シーン10:工房の跡地の「解説」4行目」 誤:[情報:5] 正:[情報:6] ■エラッタ基本-M-023 ●p253「シナリオ終了」 「シーン15:事件解決」のシーン中に表記された「PC③」を、すべて「PC②」に変更。 ■エラッタ基本-M-024 ●p255「[経験値]の算出の「モノノケを倒した」」 誤:9+PC人数 正:8+PC人数×2 ■エラッタ基本-M-025 ●p256「索引内の並び順」  2列目の15行目「超常事件」と16行目「超常存在」の項目を、78行目「超常現象」と79行目「諜報」の間に移動。 ■エラッタ基本-M-026 ●p259「サマリーの④称号の決定」 誤:体力/敏捷/知性/精神/幸運/物D/魔D/行動値/生命力 正:命中/回避/発動/抵抗/看破/物D/魔D/行動値/生命力 ■エラッタ基本-M-027 ●p259「サマリーの⑥タレントの決定」 誤:《称号タレント》:・自分の称号の※●◎以外の《称号タレント》を2つ 正:《タレント》:・自分の称号の※●◎以外の《タレント》を2つ ■エラッタ基本-M-028 ●p259「サマリーの⑦アイテムの購入」 「購入」と「探索者セット」の間に以下の一文を追加。 「[初期作成]時、◇[追加効果]を1つ無料購入する。」 ■エラッタ基本-M-029 ●p262「レコードシートの[生命燃焼]の効果」 誤:1戦闘中1回、[解除:気絶・戦闘不能]を得て 正:1戦闘中1回、[解除:気絶]を得て ■エラッタ基本-M-030 ●p211「アイテム獲得A」 誤:呪札 正:呪符 ■■■裏表紙 ■エラッタ基本-裏表紙-001 「《霊紋燃焼》の効果」 誤:対象は①~⑦の順番で[感情]を結ぶごとに、番号に応じた《霊紋燃焼》の効果を使用可能となる(シート中央下参照)。 正:[感情]取得数①~:[ロール]に任意で+1 ~ 3d(追加d分)。④~[解除:気絶]後、【生命力】を【体力】と同値に(2d)。⑦:[ランク]+1d(2d)。 ―――――――――――――――――――――――― ■神我狩 拡張ルールブック 神魂のレクイエム■ ―――――――――――――――――――――――― ■■■プレイヤーセクション ■エラッタ神魂-P-ルール-001 ●p009「魔境臨界のルール」 誤:◎[魔境臨界]が発生した場合、[シーンプレイヤー]は「⑦:リミットの進行」を1回迎えるごとに、 正:◎[魔境臨界]が発生した場合、[シーンプレイヤー]は「⑧:リミットの進行」を1回迎えるごとに、 ■エラッタ神魂-P-ルール-002 ●p009「魔境臨界のルール」 誤:◎[魔境臨界]の発生は、以後[魔境討伐]の終了が宣言されるまで持続する(以降、「⑦:リミットの進行」を1回迎えるごとに、 正:◎[魔境臨界]の発生は、以後[魔境討伐]の終了が宣言されるまで持続する(以降、「⑧:リミットの進行」を1回迎えるごとに、 ■エラッタ神魂-P-ルール-003 ●p013「[契約神獣]の詳細」 誤:◎[契約神獣]は日光に耐性を得る。 正:◎[契約神獣]は日光に耐性を得て、PC扱いとなる。 ■エラッタ神魂-P-ルール-004 ●p014「武装融解の方法」 誤:PCは[所持・装備]中の同じ[形状]の[アイテム]を2つ選択します。以後、材料となる側の[アイテム]を[アイテムA]、強化する側の[アイテム]を[アイテムB]と呼称します。 正:PCは[所持・装備]中の同じ[形状]の[武器]を2つ選択します。以後、材料となる側の[武器]を[アイテムA]、強化する側の[武器]を[アイテムB]と呼称します。 ■■■サンプルキャラクターについて ■エラッタ神魂-P-サンプル-001 ●p021「久代の土地神の《神力操作》」 誤:[タイミング:準備] 正:[タイミング:開始] ■■[種族:神霊]の《種族タレント》について ■エラッタ神魂-P-神霊-001 ●p024《神霊天耳》 誤:[タイミング:攻撃/距離:その他/対象:その他] 正:[タイミング:特殊/距離:使用者/対象:使用者] ■エラッタ神魂-P-神霊-002 ●p024《神足通》 誤:[タイミング:攻撃/距離:その他/対象:その他] 正:[タイミング:特殊/距離:使用者/対象:使用者] ■■[種族:英魂]の《種族タレント》について ■エラッタ神魂-P-英魂-001 ●p027《伝承の宝具》 誤:[セッション開始]時に 正:[セッション準備]時に ■■[称号:ゴッドハンド/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ神魂-P-ゴッドハンドA-001 ●p028※《天地功》 誤:また、対象は[ダメージ]を受けた[対象]を任意の方向へ強制的に3マス移動させてもよい(この移動は[近接状態]を無視する)。 正:また、対象は[ダメージ]を受けた[対象]を現在のマスから任意の3マス内に強制的に移動させてもよい(この移動は[近接状態]を無視する)。 ■■[称号:コントラクター/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ神魂-P-コントラクターA-001 ●p034《騎乗戦闘》  効果の最後に次の一文を追加。 「この《タレント》は《竜騎兵》と重複して効果を発揮しない。」 ■エラッタ神魂-P-コントラクターA-002 ●p034《竜騎兵》  効果の最後に次の一文を追加。 「この《タレント》は《騎乗戦闘》と重複して効果を発揮しない。」 ■エラッタ神魂-P-コントラクターA-003 ●p034◎《伝説の騎士》 誤:[種別:コントラクター/タイミング:攻撃] 正:[称号:コントラクター/タイミング:攻撃] ■■[称号:コントラクター/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ神魂-P-コントラクターB-001 ●p033《感覚共有》 誤:対象の[ロール]の結果([クリティカル][ファンブル]も含む)を強制的に振り直しさせる(振り直し後、[霊力操作]は行える)。この《タレント》は1ターン(シーン)中1回しか使用できない。 正:対象の[ロール]の結果([クリティカル][ファンブル]も含む)を振り直しさせる(振り直し後、[霊力操作]は行える)。この《タレント》は1ターン(シーン)中1回しか使用できず、対象はこの効果を任意で拒否できる。 ■エラッタ神魂-P-コントラクターB-002 ●p035《戦闘力増強》 誤:《戦闘力増強》 せんとうりょくぞうきょう 正:《攻撃能力増強》 こうげきのうりょくぞうきょう ■エラッタ神魂-P-コントラクターB-003 ●p035《共感成長》 誤:対象の[契約神獣]は[LV]と、[能動判定][その他]の達成値に 正:対象の[契約神獣]は[能動判定][その他]の達成値に ■■《共通タレント》について ■エラッタ神魂-P-共通-001 ●p041《魔法熟練》 誤:この《タレント》は[系統:魔法系]のみ取得可能。 正:この《タレント》は[系統:魔導系]のみ取得可能。 ■■人造神器――[アイテム]について ■エラッタ神魂-P-アイテム-001 ●p049「[肉弾武器/形状:斧]のバトルアクス」 誤:価格:3800G 正:価格:5500G ■エラッタ神魂-P-アイテム-002 ●p050「[肉弾武器/形状:鎚]のヌンチャク」 誤:[行動:+1/なし] 正:[行動:なし/+1] ■エラッタ神魂-P-アイテム-003 ●p053「[防具/形状:鎧]の言霊の法衣」 誤:高い防御力を誇誇り 正:高い防御力を誇り ■エラッタ神魂-P-アイテム-004 ●p055「[消耗]の狂化エーテル」 誤:[距離:近接状態/対象:1体]として使用する。[距離:使用者/対象:使用者]は 正:[距離:使用者/対象:使用者]として使用する。[距離:使用者/対象:使用者]は ■■■マスターセクション ■エラッタ神魂-M-001 ●p065《術技適応》 誤:対象はそのターン中に一度でも受けた《タレント》の効果を 正:対象はそのターン中に一度でも受けた[タイミング:常時]以外の《タレント》の効果を ■エラッタ神魂-M-002 ●p066「魚人×5《タレント》の名称」 誤:《衝撃Ⅰ》 正:《魚人の一撃》 ■エラッタ神魂-M-003 ●p067「一本ダタラの《タレント》の名称」 誤:《衝撃Ⅱ》 正:《鉄鎚の一撃》 ■エラッタ神魂-M-004 ●p079「麒麟の《麒麟の従者》の効果」 誤:[種別:魔獣・神獣]の[モノノケ]を 正:[種別:魔獣・幻獣]の[モノノケ]を ■エラッタ神魂-M-005 ●p081「ぬらりひょん《狂気の従者》の効果」 誤:使用者の[LV]以下の混沌のモノノケに変更、 正:使用者の[LV]未満の混沌のモノノケに変更、 ■エラッタ神魂-M-006 ●p077「ガシャドクロの《冥府の瘴気》の効果」 誤:対象は[状態変化:猛毒]となる。 正:対象は[状態変化:猛毒/強度:10]となる。 ■エラッタ神魂-M-007 ●p076「屍獅子の「その他」の固定値」 誤:1 正:11 ■エラッタ神魂-M-008 ●p067「手長足長の《暴虐Ⅱ》の効果」 誤:1ターン中1回 正:1ターン中2回 ■エラッタ神魂-M-009 ●p077「ガシャドクロの《暴虐Ⅲ》の効果」 誤:1ターン中1回 正:1ターン中2回 ■■■裏表紙 ■エラッタ神魂-裏表紙-001 誤:魔鏡マップ 正:魔境マップ ――――――――――――――――――――――― ■神我狩 拡張ルールブック ダモクレスの機神■ ――――――――――――――――――――――― ■■■プレイヤーセクション ■■サンプルキャラクターについて ■エラッタ機神-P-サンプル-001 ●p027「鋼鉄の復讐鬼の[装飾]」 誤:霊力ベルト 正:霊力モバイル(それに伴い、[装甲](+4)も削除) ■■《共通種族タレント》について ■エラッタ機神-P-共通種族-001 ●p039《異常回復》 誤:対象は《タレント》[アイテム][小休止][大休止]などによって【生命力】を[回復]する際、さらに5点[回復]する。 正:対象は《タレント》[アイテム][小休止][大休止]いずれかの[回復]の効果に+5の修正を得る。 ■■人造神器――[アイテム]について ■エラッタ機神-P-アイテム-001 ●p044「[肉弾武器/形状:剣]のダマスカスナイフ」 誤:[射撃攻撃/距離/対象]を[特殊攻撃/【体力】マス/1体]に変更する。 正:[物理攻撃/距離/対象]を[特殊攻撃/【体力】マス/1体]に変更する。 ■エラッタ機神-P-アイテム-002 ●p044「[肉弾武器/形状:剣]の銀腕の宝剣」  効果に次の一文を追加。 [形状:剣/距離:近接状態/対象:1体]。 ■エラッタ機神-P-アイテム-003 ●p044「[肉弾武器/形状:剣]の無銘の神刀」  効果に次の一文を追加。 [形状:剣/距離:近接状態/対象:1体]。 ■エラッタ機神-P-アイテム-004 ●p047「[肉弾武器/形状:槍]の神氷の薙刀」 誤:用法:両手 正:用法:両片手 ■エラッタ機神-P-アイテム-005 ●p048「[肉弾武器/形状:斧]の見出し」 誤:射撃武器/形状:斧 正:肉弾武器/形状:斧 ■エラッタ機神-P-アイテム-006 ●p049「[追加効果/形状:斧]の[質量改造]」 誤:[超重量]の効果を1ターン中、 正:[超重量]の効果を1戦闘中、 ■エラッタ機神-P-アイテム-007 ●p049「[追加効果/形状:斧]の[長柄改造] 誤:[距離]を+1体する 正:[距離]を+1マスする ■エラッタ機神-P-アイテム-006 ●p056「[防具/形状:鎧]の[デジタルスーツ]の追加効果」 誤:[装備]中、[デジタルソーサラー]の《称号タレント》の使用条件を満たしているものとして扱う。 正:[装備]中、[エルダーメイジ]の《称号タレント》の使用条件を満たしているものとして扱う。 ■エラッタ機神-P-アイテム-007 ●p057「[防具/形状:鎧]の[電脳制御スーツ]の追加効果」 誤:[装備]中、[デジタルソーサラー]の《称号タレント》の使用条件を満たしているものとして扱う。 正:[装備]中、[エルダーメイジ]の《称号タレント》の使用条件を満たしているものとして扱う。 ■■■マスターセクション ■エラッタ機神-M-001 ●p093《異様すぎる妖気》 誤:対象:1体 正:対象:使用者 誤:効果:対象は【生命力】に+「《異様すぎる妖気》を取得した数×50」の修正を得る。 正:効果:対象は【生命力】に+50の修正を得る。 ■エラッタ機神-M-002 ●p093《連射攻撃》 誤:使用者は、同一の対象に 正:使用者は、対象に ■エラッタ機神-M-003 ●p101「[ボードレール]の《悪の美学》」 誤:効果:任意のモノノケを[名称×n体]のとして扱える。また、[名称×n体]は[近接状態]を無視して7マスの距離を移動する。 正:効果:任意のモノノケを[名称×n体]として扱える。また、[名称×n体]は[近接状態]を無視して7マスの距離を移動する。対象はこの効果を任意で拒否できる。 ■エラッタ機神-M-004 ●p95「[魔術師]の[武器攻撃]」 誤:魔法攻撃/5マス/1体 正:魔法攻撃/5マス/1体/消滅 ■エラッタ機神-M-005 ●p101「[聖務執行者]の《竜脈封印》」 誤:開始/戦闘地帯/1体 正:開始/戦闘地帯/1体/抵抗不可 ■エラッタ機神-M-006 ●p95「[スプライト]の[武器攻撃]」 誤:魔法攻撃/5マス/1体 正:魔法攻撃/5マス/1体/消滅 ■エラッタ機神-M-007 ●p101「[アルラウネ]の《集団幻惑》」 誤:開始/戦闘地帯/戦闘地帯 正:開始/戦闘地帯/戦闘地帯/抵抗不可 ■エラッタ機神-M-008 ●p101「[霊花の精]の[武器攻撃]」 誤:魔法攻撃/7マス/1体 正:魔法攻撃/7マス/1体/消滅 ■エラッタ機神-M-009 ●p101「[ドリュアス]の[武器攻撃]」 誤:魔法攻撃/5マス/1体 正:魔法攻撃/5マス/1体/消滅 ■エラッタ機神-M-010 ●p106「[カラドリウス]の[武器攻撃]」 誤:魔法攻撃/5マス/1体 正:魔法攻撃/5マス/1体/消滅 ■エラッタ機神-M-011 ●p108「[ケイオスブック]の[武器攻撃]」 誤:魔法攻撃/5マス/1体 正:魔法攻撃/5マス/1体/消滅 ■エラッタ機神-M-012 ●p108「[ラルヴァキャスター×4]の[武器攻撃]」 誤:魔法攻撃/6マス/1体 正:魔法攻撃/6マス/1体/消滅 ■エラッタ機神-M-013 ●p104「[人魂×5]の《属性魔法I》」 誤:[距離:5マス] 正:[距離:4マス] ――――――――――――――――――――――――― ■神我狩 拡張ルールブック3 クロノスの原初神器■ ――――――――――――――――――――――――― ■■■プレイヤーセクション ■■サンプルキャラクターについて ■エラッタ原初-P-サンプル-001 ●p025「プライベート・プラトゥーンの各【能力値】」 誤:【体力】6 正:【体力】5 誤:【副能力値】の【生命力】12 正:【副能力値】の【生命力】11 誤:【戦闘値】の【生命力】44 正:【戦闘値】の【生命力】43 誤:【命中】7 正:【命中】6 誤:【命中】の総計6 正:【命中】の総計5 誤:【生命力】の総計44 正:【生命力】の総計43 ■■[称号:レジオン/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ原初-P-レジオンA-001 ●p028※《集中攻撃》 誤:使用者は同一の[対象]に 正:使用者は[対象]に  また、文末に次の一文を追加。 「この《タレント》は《武技強化》(基本p69)など「[攻撃行動]に効果を発揮する」効果を適用できるが、[射撃武器・魔法武器]の場合、[戦闘移動]後に使用できないものとする。」 ■エラッタ原初-P-レジオンA-002 ●p028《集中砲火》 誤:特殊効果。対象が[攻撃行動]を行う前に使用。対象は[攻撃行動]の[対象]を-1体(最低1)するごとに、[ダメージ算出]を+3(最大12)する。[範囲・戦闘地帯]の場合、[対象]を[1体]に変更し、[ダメージ算出]の際、[ランク]を+1する。この《タレント》は1ターン(シーン)中1回しか使用できない。 正:特殊効果。対象が[攻撃行動]を行う前に使用。対象は[攻撃行動]の[対象]を-1体(最低1)するごとに[ダメージ算出]を+3(最大12)する。[範囲・戦闘地帯]の場合、[対象]を[1体]に変更し、[ダメージ算出]の際、[ランク]を+1する。この《タレント》はそのターンの[終了]後まで持続するが、1ターン(シーン)中1回しか使用できない。 ■■[称号:レガシーユーザー/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ原初-P-レガシーA-001 ●p034《雌雄一対》  文末に次の一文を追加。 「《タレント》の変更(基本p189)で《雌雄一対》を変更時、獲得した[神成神器:武器]は消滅(消費[G]は戻る)。その[神成神器:武器]を売却済みの場合、《雌雄一対》は「《タレント》の変更」に指定不可。 ■エラッタ原初-P-レガシーA-002 ●p035《祭器一式》 文末に次の一文を追加。 「《タレント》の変更」で《祭器一式》を変更時、獲得した[神成神器:防具・装飾]は消滅(消費[G]は戻る)。その[神成神器:防具・装飾]を売却済みの場合、《祭器一式》は「《タレント》の変更」に指定不可。 ■■[称号:タイムウィザード/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ原初-P-タイムA-001 ●p036《ジャッジメント》  文末に次の一文を追加。 [対象]はこの効果を任意で拒否できる。 ■■[称号:タイムウィザード/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ原初-P-タイムB-001 ●p039《アーツスタグネイト》 誤:対象はnターン持続する[称号:タイムウィザードB/タイミング:開始]の《称号タレント》の効果を~ 正:対象はnターン持続する[称号:タイムウィザードB/タイミング:開始]の《称号タレント》1つの効果を~  また、文末に次の一文を追加。 「この《タレント》は1戦闘(シーン)中1回しか使用できない。」 ■■《高位タレント》について ■エラッタ原初-P-高位-001 ●p040《竜脈蘇生》 誤:対象は受けた[生命力ダメージ]を0にする。 正:対象は受けた[ダメージ]を0にする。 ■エラッタ原初-P-高位-002 ●p040《生命活賦》 誤:対象は受けた[生命力ダメージ]を0にする。 正:対象は受けた[ダメージ]を0にする。 ■エラッタ原初-P-高位-003 ●p041《ドラゴンアウェイク》  文末に次の一文を追加。 「なお、対象はこの《タレント》の効果を任意で拒否できる。」 ■■《共通種族タレント》について ■エラッタ原初-P-共通種族-001 ●p043《霊威機動》 誤:この《タレント》は[開始]を消費しない。 正:この《タレント》は[開始]を消費しないが、1ターン中1回しか使用できない。 ■■[アイテム]について ■エラッタ原初-P-アイテム-001 ●p058「[太古の神鏡]の名称」 誤:大古の神鏡 正:太古の神鏡 ■エラッタ原初-P-アイテム-002 ●p068「[星屑の砂時計]の効果」 効果の文末に「[星屑の砂時計]は1キャラクターに対して、1ターン中1回だけ効果を発揮する。」を追加。 ■■[神成神器]について ■エラッタ原初-P-神成神器-001 ●p069「神成神器の説明」 誤:◎[神成神器]の購入は〝回数制〟であるため、キャラクターが取得した[称号:レガシーユーザー]〝回〟しか購入できない。例えば、[称号:レガシーユーザーA(メイン)/レジオンA]の場合、[神成神器:武器]は〝1回〟しか購入できない。[称号:レガシーユーザーA(メイン)/レガシーユーザーB]の場合、[神成神器:武器]と[神成神器:防具・装飾(いずれか)]をそれぞれ〝1回ずつ〟購入できる。なお、《称号タレント》の取得により、購入の回数は増える場合がある。また、[起源覚醒](→神魂p14参照)を用いて[称号:レガシーユーザー]を再取得しても〝回数〟は増えない。 正:◎[神成神器]の購入は〝回数制〟であるため、キャラクターが取得した[レガシーユーザー]〝回〟しか購入不可。例えば[レガシーユーザーA/レジオンA]の場合、[神成神器:武器]は〝1回〟しか購入不可。[レガシーユーザーA/レガシーユーザーB]の場合、[神成神器:武器]と[神成神器:防具・装飾(いずれか)]をそれぞれ〝1回ずつ〟購入可。なお、《称号タレント》の取得により、購入の回数は増える場合があるが、[起源覚醒](神魂p14)による[レガシーユーザー]の再取得や「《タレント》の変更」による《雌雄一対》《祭器一式》の再取得の繰り返しなどで〝回数〟は増えない。 ■エラッタ原初-P-神成神器-002 ●p080「[古神の杖]の距離」 誤:[距離:移動5マス] 正:[距離:8マス] ■■高LVキャラクターで遊ぶ ■エラッタ原初-P-高LVキャラ-001 ●p090「高LVキャラクターの定義と作成」 誤:さらに◇以外の[追加効果]を初期から購入可能となります。 正:さらに◇以外の[追加効果]を初期から購入可能です(なお、◇1つも従来通り無料で購入可能)。 ■■■マスターセクション ■エラッタ原初-M-001 ●p099「破滅の具現」  生命力の項目にある「完全体:[【生命力】:神]」の文末に次の一文を追加。 「(【生命力】:神]は数値ではないため減少しません)」 ■エラッタ原初-M-002 ●p130「『ザ・ミスティックオーダー』のシーン6」 誤:会員性高級クラブ 正:会員制高級クラブ ■エラッタ原初-M-003 ●p138《究極魔術》 誤:きゅうりょくまじゅつ 正:きゅうきょくまじゅつ ■エラッタ原初-M-004 ●p138《大地を裂く一撃》 誤:効果:物理攻撃。使用者は【命中】判定の達成値に+2、[物理ダメージ]に+「使用者の任意の【固定値】」+「使用者の[LV]」の修正を得る」 正:効果:物理攻撃。使用者は【命中】判定の達成値に+2、対象に[形状:剣・槍・斧・鎚]のいずれか、4d+「使用者の任意の【固定値】」+「使用者の[LV]」の物理ダメージを与える。 ■エラッタ原初-M-005 ●p102 カトブレパスの《凝視「不動」》 誤:《凝視「不動」》/効果:対象は[状態変化:不動]となる。 正:《凝視「苦痛」》/効果:対象は[状態変化:苦痛]となる。 ■エラッタ原初-M-006 ●p109 タロースの《ヒートアタック》 1ターン中2回の一文を削除。 ―――――――――――――――――――――――― ■神我狩 ストーリー&データ集 少女を焦す熾火■ ―――――――――――――――――――――――― ■■■プレイヤーセクション ■■[種族:封神]の《種族タレント》について ■エラッタ熾火-P-封神-001 ●p004《闘気解放》  次の一文を削除。 「(NPCの場合、ダメージの出目)」 ■■[種族:竜王]の《種族タレント》について ■エラッタ熾火-P-竜王-001 ●p009《逆鱗具現》 誤:[装甲]と[結界]を 正:そのターンの[終了]後まで[装甲]と[結界]を ■エラッタ熾火-P-竜王-002 ●p009●《竜血の霊力》 誤:[足場が悪い・水中]の 正:[足場が悪い場所・水中]の ■■[種族:神霊]の《種族タレント》について ■エラッタ熾火-P-神霊-001 ●p010《武神》  文末に次の一文を追加。 「この《タレント》は[特殊]で効果を未適用にできない。」 ■■[種族:英魂]の《種族タレント》について ■エラッタ熾火-P-英魂-001 ●p011●《異能の肉体》 誤:[解除:転倒・暗闇・苦痛・麻痺・不動] 正:[解除:転倒・暗闇・苦痛・麻痺] ■■[種族:神霊]の《種族タレント》について ■エラッタ熾火-P-魔眼-001 ●p013●《呪詛の邪視》 誤:対象は[超過霊力]を得る 正:使用者は[超過霊力]を得る ■エラッタ熾火-P-魔眼-002 ●p013●《破邪の神眼》 誤:《タレント》の使用回数を 正:任意の《タレント》1つの使用回数を ■■人造神器――[アイテム]について ■エラッタ熾火-P-アイテム-001 ●p017「[魔法生物の仲間]の効果」 誤:[物理攻撃]を行った際、 正:[魔法攻撃]を行った際、 ■エラッタ熾火-P-アイテム-002 ●p017「[補助媒体]の効果」 誤:[補助媒体]と[価格:1000G]以下の 正:[補助媒体]と元の[価格]が[1000G]以下の ■エラッタ熾火-P-アイテム-003 ●p017「[戦闘媒体]の効果」 誤:[戦闘媒体]と[価格:1000G]以下の 正:[戦闘媒体]と元の[価格]が[1000G]以下の ■エラッタ熾火-P-アイテム-004 ●p017「[アゲートバンクル]の効果」 誤:また、[用法:両手/価格:4000以下]の 正:また、[用法:両手]で元の[価格]が[4000G以下]の ■エラッタ熾火-P-アイテム-005 ●p017「[オブシディアンバンクル]の効果」 誤:また、[用法:両手/価格:4000以下]の 正:また、[用法:両手]で元の[価格]が[4000G以下]の ■エラッタ熾火-P-アイテム-006 ●p017「[伝来胴衣]の効果」 誤:また、[価格:800以上~3000G以下]の[防具:鎧]を[装備]中のみ、1セッション中1回、 正:また、元の[価格]が[800G~3000G]の[防具:鎧]を[装備]中のみ、1セッション中1回、そのターンの[終了]後まで ■■■シナリオセクション ■エラッタ熾火-S-001 ●p028「キャンペーン情報一覧の情報1」 誤:カヤの眷属――すなわち 正:”野槌神”の眷属――すなわち ■エラッタ熾火-S-002 ●p041「シーン2:呪物の解説」 誤:[目標値:20]に成功せねばならない。 正:[【知性】判定/目標値:20]に成功せねばならない。 ■エラッタ熾火-S-003 ●p083「コラム:敵編成の変化」 誤:強化魔蟲(本書p125) 正:強化魔蟲(本書p115) ■エラッタ熾火-S-004 ●p084「シーン12:螺旋を断つときの敵編成」 誤:強化魔蟲(本書p125) 正:強化魔蟲(本書p115) ■エラッタ熾火-S-005 ●p110《連射攻撃》 誤:同一の対象に[武器攻撃]を2回行える 正:対象に[武器攻撃]を2回行える ■エラッタ熾火-S-006 ●p113「[ボス]“サミジナ”の説明」 誤:ラルヴァ・ハンツマン×4を召喚せよ 正:ラルヴァ・サクリファイス×4を召喚せよ ■エラッタ熾火-S-007 ●p115「[ボス]“黒のアリス”の説明」 誤:《破光魔弾》→《破光魔弾》→《速射魔術》 正:《破光魔弾》→《速射魔術》 ■エラッタ熾火-S-008 ●p115「[ボス]“黒のアリス”の説明」 誤:《災厄を呼ぶ力》では必ず幼虫の群体×100を復活させる 正:《災厄を呼ぶ力》では必ずラルヴァ・サクリファイス×4を復活させる ■エラッタ熾火-S-009 ●p113「[ボス]“サミジナ”の「イベント等で追加する《ボスタレント》候補」の《極大霊力放出》」  文末に次の一文を追加。  また、対象は[能動判定]に+1 ■エラッタ熾火-S-010 ●p116「[ボス]“御剣槐”の説明」 誤:1d+20 正:1d+20(槐以外には1d+10) ■エラッタ熾火-S-011 ●p120「[しょうけら]の素材」 誤:10~12 素材の名称/素材の効果 正:10~12 鋭い爪/敏捷+2:1000G(効果値:2) ■エラッタ熾火-S-012 ●p122「[ポルターガイスト×5]の【霊紋】回復量」 誤:LV:2 正:LV:2(1) ■エラッタ熾火-S-013 ●p125「[ラルヴァ・サクリファイス×4]の《苦悶の拘束具》」 誤:ダメージ減少時に使用。対象が行った[距離:近接状態]以外の[攻撃行動]の[対象]を[1体]に変更し、そのダメージを使用者が受ける。 正:ダメージ減少時に使用。使用者と[近接状態]でない対象が行った[攻撃行動]の[対象]を[1体]に変更し、そのダメージを使用者が受ける。 ■エラッタ熾火-S-014 ●p125「[ラルヴァ・リーダー]の《霊威の渦》」 誤:対象は[距離:近接状態]以外の[攻撃行動]から受ける[ダメージ]を[半減]。 正:対象は[距離:近接状態]以外の[対象]から受ける[ダメージ]を[半減]。 ■エラッタ熾火-S-015 ●p110《眷属招来》 誤:1セッション中1回 正:1戦闘中1回 ―――――――――――――――――――――――― ■神我狩 拡張ルールブック 四神ガーディアンズ■ ―――――――――――――――――――――――― ■■■ワールドセクション ■エラッタ四神-W-001 ●p004「退魔師協会」 誤:時代は間もなく飛鳥へと移ります。 正:時代は間もなく平安へと移ります。 ■■■プレイヤーセクション ■■[種族:サキミタマ]の《種族タレント》について ■エラッタ四神-P-サキミタマ-001 ●p030《妖力疾走》 誤:使用者は次の①②いずれかの効果を得る。 正:対象は次の①②いずれかの効果を得る。 ■■[称号:アークスレイヤー/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-アークA-001 ●p034《裏奥義》の効果 誤:《破神烈牙》 正:《破神裂牙》 ■エラッタ四神-P-アークA-002 ●p034《破神の深奥》の効果 誤:《破神烈牙》 正:《破神裂牙》 ■エラッタ四神-P-アークA-004 ●p034《精神一到》の効果 誤:《破神烈牙》 正:《破神裂牙》 ■■[称号:ドラゴンキャリア/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-ドラゴンA-001 ●p036◎《フォースマスター》 誤:任意の[霊力]1個を「5」の出目に変更する。 正:任意の[霊力]1個を「5」の出目に変更できる。 ■■[称号:ダークハンター/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-ダークA-001 ●p038◎《斬術》 誤:対象はさらに1dを振り、出目が「1」以外であれば、[ボス]や[アラミタマ]でない任意の[モノノケ]1体を[死亡]にできる。 正:対象はさらに1dを振り、出目が「1」以外なら[ダメージ減少]を行う[ボス]や[アラミタマ]でない任意の[モノノケ]1体を[死亡]にできる。 ■エラッタ四神-P-ダークA-002 ●p038●《死殺秘奥》 誤:受けた[回復]の効果に-30のペナルティー 正:受けた[回復]の効果に-30のペナルティー(最低0) ■■[称号:エレメンタルアデプト/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-エレメンタルA-001 ●p040◎《エレメントエンド》 誤:対象が《エレメントバースト》の効果を適用後、対象はさらに1dを振り、出目が「1」以外であれば、[ボス]や[アラミタマ]でない任意の[モノノケ]1体を[死亡]にできる。 正:対象が《エレメントバースト》の効果を適用後、対象はさらに1dを振り、出目が「1」以外なら[ダメージ減少]を行う[ボス]や[アラミタマ]でない任意の[モノノケ]1体を[死亡]にできる。 ■■[称号:デジタルソーサラー/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-デジタルB-001 ●p045《エーテルマクロ》 誤:[ダメージ]が発生しない 正:[ダメージ]を与えない ■■[称号:ディバイントーカー/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-ディバインB-001 ●p051《聖歌移調》の効果 誤:対象は[ダメージ]が発生しない 正:対象は[ダメージ]を与えない ■■[称号:レジオン/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-レジオンA-001 ●p052《極大射程》の効果 文末の(最大+6)を削除。 ■■[称号:レジオン/タイプ:B]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-レジオンB-001 ●p053●《射程管理》の効果 誤:([距離]が[戦闘地帯]の場合、 正:([近接状態]なら2マス。移動2マスなら移動4マス。[距離]が[戦闘地帯]の場合、 ■■[称号:タイムウィザード/タイプ:A]の《称号タレント》について ■エラッタ四神-P-タイムA-001 ●p056《ブレイクリープ》の効果 誤:対象は[近接状態]を無視して、2マス先の任意のマスに自身を 正:対象を現在のマスから、任意の2マス内に ■■[アイテム]について ■エラッタ四神-P-アイテム-001 ●p066霊糸の繭の用途 誤:その他(睡眠) 正:小休止(睡眠) ■エラッタ四神-P-アイテム-002 ●p066心霊手術具の用途 誤:その他(準備) 正:小休止(準備) ■■■マスターセクション ■エラッタ四神-M-001 ●p093「[屍解仙翁]の【行動値】」 誤:26 正:26(11) ■エラッタ四神-M-001 ●p097「[姑獲鳥]の[武器攻撃]」 誤:射撃ダメージ 正:物理ダメージ ■エラッタ四神-M-001 ●p097「[手の眼]の名称」 誤:手の目 正:手の眼 ――――――――――――――――――――――――― ■神我狩 ストーリー&データ集 混沌神話との接触■ ――――――――――――――――――――――――― ■■■ストーリーセクション ●p036[経験値]の総計 誤:139 正:159 ■■■プレイヤーセクション ■■アイテムについて ■エラッタ混沌-P-アイテム-001 ●p073[バルザイの偃月刀]のルビ 誤:ばるざいのへんげつとう 正:ばるざいのえんげつとう ■■■マスターセクション ■エラッタ混沌-M-001 ●p109[ボス]の《極大霊力放出》の効果 誤:対象は[能動判定]に+1~ 正:1戦闘中1回。対象は[能動判定]に+1~ ――――――――――――――――――――――――― ■神我狩 ストーリー&データ集 時空のオルタード■ ――――――――――――――――――――――――― ■■■プレイヤーセクション ■■サンプルキャラクターについて ■エラッタ時空-P-サンプル-001 ●p018「水霊の巫子」のデータ解説 誤:また、味方が負傷した際は[準備]で《瞬間儀式》(《秘奥取得》)を使用して対象数を拡大。[攻撃]で《高位治癒》を使用しましょう。 正:また、味方が負傷した際は[攻撃]で《高位治癒》+《霊力流転》(《秘奥取得》)を使用しましょう。 ■エラッタ時空-P-サンプル-002 ●p019「水霊の巫子」の取得《タレント》 誤:《秘奥取得》/《瞬間儀式》を取得。 正:《秘奥取得》/《霊力流転》を取得。 ■■アイテムについて ■エラッタ時空-P-アイテム-001 ●p028「[肉弾武器/形状:槍]の[ローチン]の用法」 誤:両手 正:片手 ■エラッタ時空-P-アイテム-002 ●p028「[肉弾武器/形状:剣]の[剣鞭]の制限」 誤:戦闘・汎用系 正:戦闘系・汎用系 ――――――――――――――――――― ■神我狩 リプレイ 黒剣のスレイヤー■ ――――――――――――――――――― ■■カノン・マクシミリアンの【主能力値】 ●p39 誤:5/5/5/1/4 正:4/5/4/1/4 ●p108 誤:6/5/6/1/4 正:5/5/5/1/4 ●p186 誤:7/5/7/1/4 正:6/5/6/1/4 ―――――――――――――――――――――――― ■神我狩 リプレイ 邪神グリード■ ―――――――――――――――――――――――― ■■巻末付録・追加データ ●p243「[肉弾武器/形状:剣]の幻の定規」 誤:行動:なし 正:行動:+3 ●p249「[肉弾武器/形状:鎚]の霊力トンファー」 誤:一対のトンファー型人造神器。 正:トンファー型人造神器。 ●p256「[消耗]の影符」  文末に次の一文を追加。 「この[アイテム]は、1キャラクターにつき、1戦闘(シーン)中1回しか使用できない。」 ●p262「退魔部隊×3の[素材]の出目」 誤:2~9 なし 正:2~6 なし ―――――――――――――――――――――――――――――― ■神我狩 リプレイ 邪神グリード2 デストロイヤー・ガール■ ―――――――――――――――――――――――――――――― ■■巻末付録・追加データ ●p259「[装飾]の霊力偏光グラス」 誤:「[モノノケ]([アラミタマ]は除く)」が使用した《凝視「○○」》」(○○は転倒・暗闇・猛毒・苦痛・麻痺のいずれか)の効果を無効化する。 正:《凝視「○○」》」(○○は転倒・暗闇・猛毒・苦痛・麻痺・不動いずれか)の効果を無効化する。