2019/07/18更新 ------------------------------------ 『Role&Roll Vol.176』P093「追加神消耗品」の2つめの名称 誤:スタミナポーション 正:ラックシンボル ------------------------------------ ■■基本ルールブック P42左段 戦闘値/装甲の解説 ※文章を下記に差し替え  基本値(上段)には、PCの各【戦闘値】をキャラクターシートから書き写します。ただし、[装甲]の基本値は常に「0」となります。  現在値(下段)には、[装備]中の[アイテム]の修正値を基本値に加算した数値を記入します。 P42右段 [耐久]の解説 誤:/の左側には[耐久]の初期値を 正:/の右側には[耐久]の初期値を 誤:右側には[耐久]を何点失っているかを 正:左側には[耐久]を何点失っているかを P49 ボックルの巧忍者の【魔法D】 誤:3 正:4 P51 エルフの魔賢者の推奨初期神器の項目 誤:命中 正:発動 P53 タンエルフの聖商人の推奨初期神器の項目 誤:命中 正:発動 P79 [チャクラム]の[命中] 誤:-1 正:-2 P79 全ての[一般消耗品]の[距離] 誤:自分 正:使用者 P79 全ての[一般消耗品]の[対象] 誤:自分 正:使用者 P81 [ダブルスタミナポーション]の神能力/付随 誤:[使用回数]を3[回復]。 正:[使用回数]を3ずつ[回復]。 P81 [オートアミュレット]の神能力/付随 誤:これにより[クリティカル]も発生する。 正:「6」が2つ以上になった場合[クリティカル]も発生。 P81 [ブレスストーン]の神能力/付随 誤:これにより[クリティカル]も発生する。 正:「6」が2つ以上になった場合[クリティカル]も発生。 P82 [フレイムソード]の[距離] 誤:+1 正:1 P83 [ブレスメイス]の神能力/付随 誤:「6」がゾロ目になった場合[クリティカル]が発生。 正:「6」が2つ以上になった場合[クリティカル]が発生。 P83、P95 [カタストロフ]の項目 誤:発動 正:命中 P85、P97 [オートリピータ]の項目 誤:発動 正:命中 P89 [ドラゴンアーマー]の神能力/付随 誤:この効果で「6」がゾロ目になった場合[クリティカル]も発生。 正:「6」が2つ以上になった場合[クリティカル]も発生。 P91 [フラッシュガーダー]の[抵抗] 誤:+1 正:+0 P91 バトルドレイナーの神能力/付属 誤:対象:1体 正:対象:1マス P97 [アルケミストガン]の[耐久] 誤:6 正:3 P124左段 称号 誤:[称号]には以下の5種類があります。 正:[称号]には以下の6種類があります。 P125右段 [気絶]したキャラクターの処理 誤:[戦場]に存在しないものとして扱い、 正:[戦場]に存在しないものとして扱い、あらゆる[行動]を行えず、 P129 戦闘とボス戦闘 誤:ただし、[ボス戦闘]の場合は上記の個数ではなく 正:ただし、[ボス戦闘]の場合は上記の個数に加え、 P130左段 [ボス]の作成 誤:GMは「ボスの作成」(→P116)に従い、 正:GMは「ボスの作成」(→P166)に従い、 P131右段 [戦闘部屋][ボス戦闘部屋] 誤:強制的に[戦闘]または[ボス戦闘]が発生します。 正:強制的に[戦闘]または[ボス戦闘]が発生します。この際、[探索時間]は必ず「5」となります。 P145(ならびにRole&Roll172~176各号の記事内) ボス基礎能力 誤:①ボスは自分の[タイミング:攻撃]で行動を2回行える。 正:①ボスは自分の[タイミング:実行]で行動を2回行える。 P145 魔神ジャジャンの項目 誤:種族 正:タイプ P145 魔神ブルーブルの項目 誤:種族 正:タイプ P157 ダークガントの【回避】の【固定】 誤:11 正:16 P166 [ボス基礎能力]の獲得 誤:①[ボス]は[タイミング:攻撃]を得た際、[行動]を2回行うことがで きます。 正:①[ボス]は[タイミング:実行]を得た際、[行動]を2回行うことがで きます。 P167 1段階スキル《障壁》の効果 誤:対象は使用者が受ける[ダメージ]を 正:対象が受ける[ダメージ]を P167 2段階スキル《強酸アタック》の対象 誤:1体 正:1マス P171 ☆1[バリアシンボル]のタイミング 誤:特殊 正:防御† P171 ☆2[ルーンポーション]の効果 誤:使用者の与える[魔法ダメージ] 正:使用者の算出した[魔法ダメージ] P171 ☆3[ダブルスタミナポーション]の効果 誤:[使用回数]を3[回復]。 正:[使用回数]を3ずつ[回復]。 P171 ☆3[ガードアミュレット]のタイミング 誤:特殊 正:防御† P171 ☆4[ハイパーガード]のタイミング 誤:特殊 正:防御 P171 ☆4[カーズポーション]の神能力/付随 誤:使用者の与える[魔法ダメージ] 正:使用者が算出した[魔法ダメージ] P171 ☆4[ゴッドエナジー]の神能力/付随 誤:[神器]1つの[耐久]を+1する。 正:[神器]全ての[耐久]を+1する。 P172 ☆3[ブレスメイス]の神能力/付随 誤:出目「5」を1つ「6」に変更。 正:出目「5」を1つ「6」に変更。[クリティカル]も発生する。 P172 ☆3[ナパームシューター]の神能力/付随 誤:[距離:戦場/範囲:戦場]に変更し、[最終ダメージ]に 正:[距離:戦場/対象:戦場]に変更し、[ダメージ]に P173 ☆2[キャプテンアーマー]の行動値 誤:+3 正:-3 P173 ☆3[ドラゴンアーマー]の神能力/付随 ※文章を下記に差し替え。 [特殊/使用者/使用者]〔タ1〕。【命中】【発動】判定直後に使用。出目「5」を1つ「6」に変更。[クリティカル]も発生する。 P173 ☆4[ジャイアントメイル]の神能力/付随 ※下記の文章を追加。 付随・【体力】判定+2 P173 ☆4[バンブーメイル]の神能力/付随 ※下記の文章を削除。 付随・【体力】判定+2 P173 ☆1[バインドシールド]の[抵抗] 誤:+0 正:+1 P173 ☆1[バインドシールド]の[装甲] 誤:2 正:0 P173 ☆3[フラッシュガーダー]の[抵抗] 誤:+1 正:+0 P174 ☆3[スタナーガン]の神能力/付随 誤:対象に[状態:怯みLV2]を与える。 正:対象に[状態:麻痺]を与える。 P174 ☆4[アルケミストガン]の[耐久] 誤:6 正:3 P175 ☆2[ビッグドーナツ]の神能力/付随 誤:[準備/実行/使用者/使用者] 正:[準備・実行/使用者/使用者] P175 ☆4[ゴッドクロック]の神能力/付随 誤:〔タ1〕 正:〔戦1〕 ■■ア・カウント・バーン ■P49 サンプルPC①の[ワンハンドボウ]のダメージ 誤:5d 正:3d ■P49 サンプルPC①の解説 誤:【感覚】【知識】の判定 正:【感覚】【知性】の判定 ■P72 [タイプ:人類]の解説 誤:ただし、[人類]を[魔神化](→基本P166)することはできません。 正:ただし、[人類]は[魔神化](→基本P166)することはできず、[状態:セイントウェーブ](→P73)を得ても[気絶]することはありません。 ■P73 セイントウェーブの解説 誤:この[状態]を得たNPCが[タイプ:依魔人]以外の魔物である場合、即座に[気絶]します。 正:[タイプ:依魔人]または[タイプ:人類]以外の魔物がこの[状態]を得た場合、即座に[気絶]します。 ■P78 ☆5[テンペスト]のデータ 誤:発動 正:命中 ■P80 ☆5[ゴッドシューター]のデータ 誤:発動 正:命中